女性の美しさを語るうえで、忘れてはならないのが「指先」。爪が綺麗だと、それだけで気分も変わってきますよね。そこで今回は、高崎市でネイルサロン「Mint」を営む笠原さんに、爪を育成することの大切さについて伺いました。
Mintの施術の特徴を教えて下さい。
「美爪クリエイター」を取得していることですね。ジェルネイルは定着のために爪を削って乗せているのですが、一般的な方法だと毎度毎度削るため爪が薄くなっていってしまったり、爪とジェルの間に空気が入って剥がれてしまったりするんです。それが原因で、「爪が痛むから……」とジェルをやめてしまう方も少なくありません。
美爪クリエイターの技術では、爪を削るのは最初の一回だけ。ベースを残しつつジェルをのせていくので、爪を健康に保ちやすいんです。
また、ジェルネイルは根本が段差になってしまうパターンが多いのですが、美爪クリエイター式の施術では厚みを抑えられることも特徴です。
なによりも爪を健康に保つことが重要なんですね!
そうなんです。色を塗ったりアートをしたりするのも華やかで楽しいですが、それを楽しめるのも爪の健康あってのこと。ですから、当サロンでは基本的に「爪を育成する」ことを前提にお受けしています。単発的ではなく、継続的に爪を綺麗にしていくことが大切なんです。
爪を育成する。例えば、どんな方にオススメなのでしょうか?
もちろん「かわいい爪にしたい!」という方にもオススメですが、深爪など、ご自身の指先にコンプレックスを感じていらっしゃる方にも是非利用していただきたいですね。
お客様の中には「ネイルサロンで手を出すだけで恥ずかしい」とおっしゃる方、ふだん爪を隠しながら生活している方も多いんです。自分の爪を変えたいという方が来たら全力でサポートしますので、一緒に綺麗な爪にしていきましょう。
施術はどのような流れで行なうのでしょうか。
当サロンの施術は、まずカウンセリングから始まります。爪の形は全員違いますから、お客様ひとりひとりの指先の状態に合わせて綺麗にする方法を考えていく必要があるんです。そしてベースジェルの時点で爪の補正をさせていただいて、そのあとにご希望に合わせてカラーを乗せていきます。
補正に関しては少々お時間をいただいていますので、全体で3時間くらいになることが多いですね。
3時間…!けっこう気合いの要る時間ですね。
そうですね(笑)。爪が丸い方、幅広の方、反っている方など様々なパターンがありますから、いろいろな角度から観察して、設計、そして施術します。
大変といえば大変ですが、「手を出すのが恥ずかしくなくなった」「堂々と物を指差すことができた」などといったお客様の声が嬉しくて。
確かに、指先が綺麗だと気持ちが上がりますよね。
なにより、お客様ご自身が自分の爪を大事にできるようになるんです。
物をつかむときに「爪にダメージを与えやすい取り方」をしていた、ということに、ネイルがあることで気づけたりとか。ちゃんと日常的に「爪にいい指先の使い方」をしていると、爪の生え方も変わってくるんです。そうやって、お客様と信頼関係を築きながら、綺麗な指先を一緒に作っていく活動なんですよね。
また施術の中だけでなく、お客様ご自身が日常生活の中で行えるものとして、オイルケアのご案内もしています。指先や爪周り、甘皮の状態を今より良い状態にするためにも、セルフでのケアはとても大切なんですよ。
今年オープンされたばかりのMint。どんなお客様にご利用いただいていますか?
派手めなカラーやデザインが好きな方もいらっしゃいますが、もちろん仕事的にNG、という方も多いです。先日ご利用いただいた保育士さんのご依頼で「綺麗に、でも目立たないようにしたい」というものがありましたので、マットなカラーで自爪風にし、肌に馴染む色で施術させていただきました。カウンセリングをしっかり行なうことで、こんなふうにキメ細やかなご依頼にも対応可能になっています。
ご自宅のサロンということですが、技術のアップデートはどうやって?
美爪クリエイターのコミュニティがあり、相談や情報交換ができるんです。先生方からアドバイスを受けたり、クリエイター限定のセミナーに参加したり。卒業、認定、じゃあ頑張ってね…ではなく、独立したあともサポートしてくれるので本当に助かっています。 特に私は個人のサロンということもあり、近くに仲間がいるわけではないので、大事にするべきことを自分で決めなければならないんですよね。今は材料や道具、技術に関する情報があふれていて取捨選択が難しいのですが、美爪クリエイターのコミュニティには美爪クリエイターしかいないわけですから、必要な情報が手に入るんです。
Mint のInstagram【mint_nail9】
https://www.instagram.com/mint_nail9/?hl=ja