フクロモモンガ

飼いやすい・なつきやすい・長生きする!フクロモモンガの魅力

フクロモモンガ
フクロモモンガ

みなさんは、フクロモモンガというペットが「ワンちゃんよりも手がかからなく」、「ウサギよりもなつきやすく」、「ハムスターよりも長生きする」って知っていましたか? 今回は、高崎でフクロモモンガ専門店「モン太んち」をはじめた篠崎さんにお話を伺いました。

フクロモモンガ

フクロモモンガって、どんな動物なんでしょうか?

警戒心は強いですが、好奇心旺盛で人間によくなつきます。夜行性なので日中は基本的に袋に入って昼寝しています。ペットとして人気の高いワンちゃんやネコちゃんと比べて飼育コストが低く、比較的手がかからないのも特徴ですね。 身体は小さいですが実は長生きで、寿命は10年〜15年くらいです。果物、野菜、炊いたお米など何でも食べるので、自分の食事のついでにエサを用意できるんです。また、栄養のバランスが良いドッグフードやキャットフードもおすすめです。

フクロモモンガ

飼育の際に気をつけたいポイントは?

一番大事なのは、ストレスを与えないことです。フクロモモンガはストレスに敏感で、耐えられなくなると自分の尻尾を噛んだり耳をひっかいたりと自傷行為をしてしまうんです。こうなると体調を戻すのが大変なので、1匹で飼う場合はしっかりと遊んであげることが大切です。ケージから出してお部屋の中で遊んだり、太い枝を与えて遊んだりと、いろいろな遊び方ができますよ。逆に、ストレスさえなければ何事もなく健康に育ちます。

また、何でも食べるがゆえに、食べさせるものには気をつかう必要があります。エサやおやつはあげればあげるほど食べますから、あげすぎてしまうと肥満の原因になります。人間も含め、どんな動物もそうですが、肥満はいろいろな病気のリスクになりますからね。

あとは、爪が鋭いので、月に一度の頻度で先端だけ爪切りをしてあげてください。昼間の寝ぼけているタイミングでササッと済ませるのがおすすめです(笑)。

フクロモモンガ

フクロモモンガ専門店「モン太んち」について教えてください。

自身は高崎市の連雀町で焼肉店などを経営しているのですが、3年か4年前にフクロモモンガに出会い、1年ほど前にはブリーダーの資格を取得しました。こんなにも可愛くて飼いやすいフクロモモンガのことをもっと多くの方に知っていただきたいと思い、空いている昼間の時間を利用して専門店をはじめました。

人の手を怖がらないように育てて、離乳したくらいの子をお渡しできるようにしています。白い子、グレーの子、おっとりしている子、元気な子など、見た目も性格もさまざまです。いまは予約制ですので、お電話でご予約いただき、まずはフクロモモンガたちと遊んでみてほしいです。

お問い合わせ先
フクロモモンガ専門店「モン太んち」
TEL.027-325-1902
高崎市連雀町12-1 アイディーコート高崎604

ミベルフェイシャルサロン
https://mibell-facial.com/