100年前から現代、そして100年後も変わらず、「美」は人間にとって重要な要素。

だからこそ、「フェイシャルサロンに通ってみたいけど、どう選べばいいか分からない…」「予算の中でキレイになれるか不安…」「なかなか自分に合ったサロンが見つからない…」といったお悩みを抱えている方も多いことと思います。

そんな不安を解消するためには、正しい知識を持ったプロフェッショナルに直接聞くのが一番!ということで、ミベルフェイシャルサロン・エステティシャンの関口さんにインタビューを行ないました。

-どのような流れで施術を行うのでしょうか?

まずはカウンセリングを行ないます。お客様ごとに独自の解決策をご提案するために、お客様の悩みやご相談を優先順位に分けてお聞きします。

ご新規の方の場合、なるべく詳細に知っておきたいのでカウンセリングのお時間は1時間程度は取らせていただくことが多いです。施術を含めると、3時間程度にはなるでしょうか。

フェイシャルサロン自体が初めて」というお客様も多いのでしょうか?

そうですね、これまでに様々なサロンを回ってきた方も多いですが、初めてのフェイシャルサロンに当店を選んでくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。やはり今は口コミやインスタグラムを見て来てくださる方も多いです。

カウンセリングでは、具体的にどんなことを聞くのでしょう?

ほとんど雑談みたいなものですが(笑)、雑談から本質的な悩みが見えてくることもあります。最近ではニキビで悩む方が増えたので、その原因などを含む「肌の仕組み」についてもお話ししています。

また、「中学生のころから肌荒れに悩んでいる……」「10年前からシミが気になって……」といったように、お肌に関しては昔からのトラブルを抱えている方が多いように感じています。施術やアドバイスを的確に行なうために、長時間のカウンセリングは欠かせないものになっていますね。

どんなアドバイスをすることが多いですか?

どんな方にも共通することとしては、ホームケアのご案内ですね。

ホームケアというのは、自宅でのお肌ケアのことですよね。

そうです!フェイシャルサロンに毎日通うお客様はいらっしゃいませんよね。私が手助けできるのは、サロンに来ていただける日……1ヶ月のうちせいぜい1日か2日になります。つまり「いかにサロンの外でご自身のお肌をキレイに保てるか」がとても重要なんです。

お客様からお話を伺ってみると、お肌に何らかの悩みを抱えている方は、化粧品などのアイテムに気を遣っていないことが多いです。もちろん、お高い化粧品を使っても悩みが全て解決できるわけではありませんが、きちんとご自身に適したものを使うことは大切です。

サロンは、美や健康に一発で効く特効薬ではないということですね。

その通りです。化粧品などを使ったご自宅でのケアに加え、睡眠や食事もお肌に大きく影響してきます。

また、お悩みの改善を求めるお客様の場合、食事のチェックをすることもあります(笑)。もちろん毎食の記録を送るのは難しいかもしれませんが、習慣化すると自制できるようになって、自然と食事に気を遣えるようになってきます。

さらに、通い始める前と現在の状況を写真に撮り、ビフォーアフターを比較することも実施しています。効果を目で感じながら、納得しながら前に進むことができます。

どのようなサポート体制を取るかは、カウンセリングの時にお客様とすり合わせていますよ。

利用されるお客様は、どのような方が多いですか?

年齢でいえば20代〜30代の方が多いですが、もちろん10代の方、50代の方も大歓迎です。私は過去にアパレル系の仕事をしていたことがあり、その頃に知り合った方にご利用いただくことも多いですね。

去年4月に現在の場所に移転してから思うのは、目標を持っているお客様が多いということ。荒れやすいお肌を改善したい、といった悩みだけではなく、「すっぴんでも出歩けるようなお肌になりたい」などの前向きな目標です。

どれくらいの頻度で利用するのが良いのでしょうか?

月2回ご利用される方が最も多いですが、実際はカウンセリングしてからでないと判断が難しいですね。お客様のお肌がどんな状況か、そしてお客様自身がどうなりたいか。

さらに、ご予算から聞くこともあります。キレイになりたいとは思っても、やっぱりサロンにかけられるご予算は人それぞれ。何よりも継続が一番大切ですから、「今月は予算がきついんです」とご相談いただければ「では、ここを短くしましょう」と提案することもできますよ。

美のお悩みは一朝一夕で解決するものではないため、きちんと継続することが必要。そして確実に継続するためには、自分のお財布と相談することも大切です。

ミベルフェイシャルサロンでは、お客様それぞれと綿密にカウンセリングを行ない、お客様ごとの最適なメニューをご提案しています。

「ドクターリセラ認定サロン」限定の化粧品の詳細はサロンへ直接お問い合わせください。

https://www.mibell-facial.com/service/dr-recella/

ドクターリセラ認定サロン

ひめ美じん:こちらは通販でご購入可能です。