トータルバランスリラクゼーション&整体「HOLY resort」

HOLY resort 今泉さん

本質的な美しさを追求するときに気をつけたいポイントはとても多く、そのすべてを自分でチェックするのは至難の業。皮膚に関することはエステティシャンというプロに任せたほうが効果的です。

しかし、エステティシャンであってもカバーしきれない範囲があります。それは、「筋肉」や「骨格」の専門的な部分。内側から美しくなるためには、やはり姿勢を良くしたり睡眠の質を上げたりすることが非常に重要です。

そこで今回は、整体師であり、ミベルフェイシャルサロンと親交のあるリラクゼーション&整体「HOLY resort」さんにお話を伺いました。

「美しさ」を求めるなかで、なぜ整体やリラクゼーションが必要とされるのでしょうか?

エステは「皮膚やリンパに働きかける」という意味で身体のプロなのですが、私たち整体師は筋肉のプロです。筋肉がゆるむと副交感神経が優位になりリラックス効果が得られ、寝付きが良くなります。睡眠は人間の身体にとって重要な活動で、ちゃんと睡眠がとれると顔色も良くなるというメリットがあります。

こちらの整体院では、どんなサービスを提供していますか?

ゆるめる・ほぐす・のばすの施術で身体全体を整えるコースや、足の疲れに効く中国式のフットケアなどをご用意しています。また、エステで使われることの多い「よもぎ蒸し」を提供しているのも特徴です。ホルモンバランスを整えると言われているヨモギの香りに包まれながら、全身を覆うマントを着て身体を温めます。皮膚や髪に有効なスチームを浴びると、婦人科系の悩み、美容、ダイエット、体臭改善など様々な効能が期待できます。

また、高濃度酸素を吸入しながらボディケアが受けられる酸素整体というメニューもあります。疲労のもととなる乳酸を分解する45%濃度の酸素を「吸入しながらの施術」となるため、酸素カプセルよりも短い時間で効果を得ることができますよ。

整体はどんな流れで行なわれるのでしょうか?

まずはコースを選んで、お電話で予約していただきます。初回は問診票をとり、着替えをしていただいて施術。終了後はノンアルコールカクテルを提供しますので、そちらを飲んでいただきながらお身体の話を伺います。コミュニケーションの距離が近いほうがいい方、そうでない方がいらっしゃると思うので、お客様に合わせた距離感で接しています。

利用者さんに対して、どのような気持ちで施術を行なっていますか?

この業界に入って勉強をすると、身体はきちんとメンテナンスしなければいけないことに気づきます。利用者の方からすれば「痛めないとわからない」から「痛くないから来ない」といったように対症療法的になってしまうのは仕方のないことかもしれませんが、本当は普段からメンテナンスをしていただきたいのです。それは当院でなくても構いません。

例えば、若い頃から身体のメンテナンスをしている人は、ぎっくり腰になっても治りが違います。さらに、施術した後もいい状態を保つ意識ができているわけです。スポーツ選手は身体が資本ですからそのあたりの意識が高いのですが、誰だって身体は大事なものですから、一般の方でもご自身の身体と向き合ってみていただきたいですね。

普段からメンテナンスをしていないと、結果的に費用もかさんでしまうかもしれませんね。

今後の日本は経済的な格差が大きくなると思っています。上の階級に入れる人と、今より給料が少なくなる人の差が大きくなります。その中で、普段からメンテナンスをしていないと、身体にガタがきて仕事をやめざるを得ない状況になる恐れもあります。

普段からプロに見てもらったり自分でも気をつけたりすることで、自分の身体に対しての意識をもち、いい流れを作ることが重要です。

たとえば自動車も、1万キロくらいまでは調子よく走ることができますが、そこから先は何もしなければ調子が下がっていきますよね。逆に、オイル交換などを定期的にしている人は長く使うことができます。人体も年齢を重ねるとどうしても劣化する部分がありますが、自動車と違って買い換えることができません。一回劣化したら回復が難しいのです。

それでは、整体はどのように利用するのがベストなのでしょうか?

やりすぎも良くないが、やらなすぎも良くないですね。筋肉は28日周期でどんなに緩めても元に戻ります。たとえ筋肉の質が良い方であっても、月に一度くらいでメンテナンスをすれば10年20年先はさらに良い影響が出ます。「若いうちは無理がきくからメンテナンスをしない」のではなく、「若いうちに無理をしてもメンテナンスをしっかりやれば、年齢を重ねてもいい状態を保てる」と考えましょう。日常的な積み重ねが大切です。

トータルバランスリラクゼーション&整体「HOLY resort」
http://holy-r.com/